2024年2月15日木曜日

Fresh 屋外大撮影会 2月11日 

 こんばんは

PHOTOMOの後に、久しぶりにFreshに参戦しました。

ちょっと気になるモデルさんがいたのです。


しほちゃん
掲載も確認いただいたので記事にしておきます。
とにかくファインダーを見ていると、お顔が可愛いです。
なのでずっと撮っていられます。笑


この日は、冬のファッションというモデルさんコーデのもの。
午前も午後も黒中心の色だったんですが、似合ってました。


アイドルが好きで柴犬好きって書いてあったんですが、
元アイドルさんのようです。
どういうグループだったのかな。
また撮りたいなと思いました。
先週のモデルさんと、この日の2人、合わせて3人にmidoriちゃん
制服を撮らないと待っているフォロワーがいるんだよな。


この日は、朝一でスタジオ撮影で55mmレンズ。
午後は、大撮でしたので90mmのレンズとEマウントは
中望遠しかなくて、持っていなかったので、普段使う望遠レンズを
持参してみました。
ここから下が、EF70-300 Ⅱ IS USMです。
こいつはCanonで使うと最高です。
アダプタ利用でRシステムでも最高でした。
私は、RFの100400を選択したのですが、評価は高いです。


で、普段は、カワセミなんかの撮影に使いますが
ポートレートでAFを判断したかったんです。
写りは、すごくいいですね。


非常にいいと思います。
以前SONYではAマウントの70300Gレンズを利用していました。
これは、純正なんでAFはほぼ問題はなしでしたね。
描写やAFの速度はCanonが上に思います。
しかしMC-11の問題かと思いますが、ポートレートだとうまく使わないと
像面位相差のAFが使えていないんではないかと思いました。
極端に遅いです。まさにコントラストAFになっているように思いました。


ということで、50mmをCanonのレンズは、手放してますから
望遠もEマウントにしたいなと思います。
また検討です。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

可愛いモデルさんですね。
ずっと撮っていられるの、わかります。
やはりアダプターだと、ちゃんとは動作しませんか。
私もアダプター使いたいですが、使い物にならないかなと思って、手を出さないでいます。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

はい、そうでした。その後、ネット情報で昨年10月に解散した
グループのアイドルさんでした。本人もそう言っていたんですけど。
アダプターは、やっぱり一度ピントが外れた時に戻らない、
なんとなく位相差AFではなく、コントラストAFになっているような
感じです。
いい条件では、問題ないけど、大事な時にそうなると誰にも文句
言えませんから、過渡期の利用にした方が良さそうです。
LE-EA5でAマウントも使えますが、やっぱりタイミングがずれたり
したのを思い出しました。
結局手放したので、Canonのレンズで5万ほどの授業料でした。
林檎狂さんは、正解だと思いますよ。