2024年2月3日土曜日

今度は、SEL55F18Zを購入

こんばんは

もともと標準領域はSONYの55mmのZeissを使っていたので

このレンズが良いのは知っていて、違うレンズを探していたのが本当のところです。

最近はSEL50F14GMを使っていたので、その軽さも経験したんですが


35ZAを購入した段階で、決まってたんですが、もう少しと思い
先延ばしにしたんですが、急に55ZAの在庫が減ったこともあり、
購入してきました。笑しかないです。
今回もやっぱり新品を買う気持ちにはなれず、中古美品です。
7万円台の中盤なので、前回の65mmF2.0DG DNを買う際もそちらには
いかずでしたが、実際に65mmも購入してみると、写りはいいと思いましたが
やっぱり重い。90mmよりも重いので、どっちかというと選択しないように思います。
ということで、買ったばかりのSEL50F18Fと65mmDG DNそれから
MC-11で使うとちょいと作動音が気になるEF50/1.4USMを合わせて
55mmに置き換えても問題なさそうなので取り置きをして、購入してきました。
4年前にはαがメインでしたか、35ZAと55ZAでした。
全く出戻りですが、そんなもんですかね。






ということです。

サイズを考えるとαの1択なんですね。
この日もα9markⅢを触ってきましたが、なかなかいいですね。
液晶がα7RⅤと同じタイプなので、厚さが厳しい感じです。
現時点では、
①Z9を継続 サブ機をZfおよびα9
②α9markⅢに変更してαのみにする。
③R3をメイン機にしてサブ機を検討する。
今が①で、ほぼ完了、αの望遠を考えるかくらいです。Zシステムもタムロンの
望遠の150500を追加する。テレコンが70200のためだけなので、もったいなく
150500に変更しても10万円程度の追金かな。
180600は流石に重すぎで無理かね。SONYの200600も無理との結論です。

②を選択しても、αの望遠をどうするのかは、同様に残ります。でも35ZA、55ZAを
決めたので50ZAや50GMの選択は今はないですね。
マクロレンズとどうするかなんですが、NikonのFマウントのインナーフォーカスの
60mmのようなものが欲しいですね。90mmはでかいかな。
135/1.8は、Nikonがいちばん良い性能と思うのですが、GMもなかなかよし。

③が良さそうですけど、Nikonを一式下取りしてRFに戻るとするとやっぱりレンズが
ネックになりそうです。RF100400が最高に使いやすいですが、やっぱり
50mmとか85mmのRF1.2のシリーズが、それぞれ950gと1195gあるのでR3が
軽くても、合計は変わらず。しかもR6markⅡはサブとするほどの値段でもなく、、、

やっぱり①継続が良さそうですね。αはα1にプロキャプチャーが乗れば、最高の選択肢
2月上旬のアップデートに期待です。
でもそうするとα9Ⅲが売りにくくなるので、そういう意見もあって。。。

ひとまず、αの短い焦点距離の方は、解決したのでよしとしましょう。








 

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

SONNAR 55/1.8ご購入おめでとうございます。
こちらも写りは良いようですね。
α1のファームアップはどうでしょうね。
動画関係しかアップされないような噂も有りますが。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ありがとうございます。
このレンズは、間違えはないですね。
ただα9での利用では制限があって、20枚/秒
では使えないようです。
SONYは、制限がいろいろありますね。
α1のファームアップは動画だけなんでしょうかね。
CP+ももうすぐですね。
いろいろな発表があるんでしょうか。
コロナ以降は、横浜で遠いので行っていませんが、
楽しみではあります。