2024年2月2日金曜日

よーく考えて、こっちに変更

 こんばんは

最近は、私のカメラ遊びの報告みたいになっているブログです。

すみません。

今日は、先日書いたように20mmのパンケーキレンズ、不具合品で返品。

最初は、新品の在庫が出てきてるので、そのまま購入しようかと、、、、しかし


やめておきました。
中古美品の購入したわけですが、なんとなくこんなに綺麗なのに
不具合ということは、耐久性に難があるかもと考えるようになりました。
で、いろいろ検討して35mmのSonnarのレンズに変更。
こいつは、発売してから10年ですので、新品を買うのにちょっと躊躇いがあり
中古で購入しました。
そんな時は信頼のおけるフジヤカメラさん。
確認すると1本だけあったので、見に行って、そいつを購入しました。
実は、もともと35ZAと55ZAは両方お気に入りのレンズでした。
35ZAは、パンケーキではないものの、軽くて装着感も悪くなく、
一方、50mmのレンズは、悪くはないけどAFは少々遅いので、55ZAもいい感じ。

昔は、35ZA、55ZA、G90Zで撮影していましたから、今回も35mmをゲットすると
まあ、90mmまで揃ったことになりました。
今回は、すべてAFです。
35、50、65、90なので、α6600と合わせて、良い感じでしょう。
望遠系は、Canonの70-300 IS ⅡUSMが非常にいいのでそのまま使おうかしら。



前回の35ZAの時は、こういいフードに憧れがあって、そのフードを再度
装着してみました。


フードを外してみると、こんな感じです。
Zeissのフィルターつけてみると、余計な感じもしますね。




付属のフードは、こんな感じです。あんまり好きくないのだよね。



ということで、どういう風にしましょうか。


SEL 20F28が、新品で3.3万。SEL 35F28Zが中古で約5万なので
正解だった気がします。
6600の標準レンズは、1650PZあたりを探してやろうかな。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

SONNAR 35/2.8ご購入おめでとうございます。
とにかく軽いレンズですね。
G MASTERも悪くはないけど、初期のZEISSも良かったなと思ったりしてます。
私は今、α7SⅢとα7RⅤしか持っていません。
今後どうするかわかりませんが。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

本当に小さいですが、色合いも好きです。
SONYはもうZeissは出さない感じですね。
7シリーズだけにしたのですね。
αは、この程度で当面使って、ニコンもソニーのセンサーだし
CanonがAFはセンサーの関係で良さそうに思うので
悩みは尽きないですね。笑