2024年2月27日火曜日

色々検討

 こんばんは

今日は2/26なんですが、24日が満月だったのでその2日後です。

少々雲があるのですが、月を撮ってみました

300mmでクリピングしていないので小さいですね、すみません。


天体を撮るのに、望遠鏡も欲しいと思うのは、実は50年ほど前からなんです。
小学生の高学年には、フィルムの現像を自分でして、焼き付けまでやったんですが
望遠鏡は、非常に高価でしたから、買えませんでした。
最近は、非常に安価な望遠鏡もあるので、欲しい気はするのですが
私の居住エリアは、田舎なのに光が多くて、やっぱり星座とかが限界。
望遠レンズで月を撮るくらいです。
SONYは70200Gを買ったんですが、Nikonはテレコンで400mm。
広告を見ていると、MFの500mmの中華レンズ。どうなのかな、、、、
今日は、色々考えてNikonの方も70300の軽い望遠を入手。
AF-Pのレンズにしました。
最初のはD700で撮影して1200万画素を2400万画素にしたもの。
SNSだとわかりませんね。。。
クリッピングしてみたのが、次のです。


次のは、同じレンズをZ9につけて撮影。それを同じく2400万画素に
小さくした方です。


公園に行くのに、Z70200に2TCだと重いので、使いやすいこのレンズを
2回目の購入。Zfで使いたいなと思っています。

どうでしょうかね。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

どこまで大きく撮りたいかですかね。
私はAマウントの、500mmミラーレンズ持ってますが、アダプターだといまいち使い勝手が悪いんですよね。
シグマの500mm期待してたら、かなり高額。
70200GM2にテレコンかなと思ったりしてます。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

こんばんは。
EマウントのGM2は1kgくらいですかね。
それにテレコンつけても非常に軽いですね。
非常に魅力的です。α7RⅤで、試さなかったので
あれですが、使ってみたいものです。