2024年2月26日月曜日

河津桜とメジロくん

 こんばんは

昨日の続きですが、待っていたらやって来ましたメジロくん


一生懸命に蜜を吸っています。
くちばしは、花粉だらけになってます。笑
大きい声で鳴きながらなんですが、ヒヨドリと取り合いながらなんでしょうか。


認識は、するんですがZ9との違いは、向こうは動物と鳥と分かれているんですが
こいつは一緒です。
どの程度違うんでしょうかね。
今まで、Z9しか考えていなかったのですが、サイズの問題で最近はZfも活用していこうと
(スナップ以外も)思っているので、この辺りも。






こいつがやってくると、メジロは、飛び立って、いない木に移ります。
ヒヨドリは、我が家のキンカンもほぼ食ったので、とにかく家の庭の中でも
平気です。でも人間が来るとすぐに飛んでしまうので、なかなか。


やっぱり蜜を吸っています。

ミラーレスのAFは研究しないと難しいですね。ポートレートでは瞳認識だし、
それ以外はピンポイントのAFで花なんかはやっていたし、スナップもそうです。
そういうのでは、あまり快適に使えないように思えて来ました。
一眼レフのAFとは全く違うんですね。
SONYのαでは、ここまでの違いを感じていないので、それぞれに合った使い方を
覚えないとですね。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

メーカーによってAFの特製が違いますか。
ニコンのミラーレスは、一眼レフとは違いますか。
色んなメーカーのカメラを使ってると、それぞれの使い方を覚えなきゃいけないから大変ですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

メーカーによる違いはあると思います。
特にミラーレスは、認識が基本なのでどこかに引っ張られるとか
あるみたいですね。Nikonは、やっぱり一眼レフだという人もいますし、
まあ、いろいろです。使い方というよりも、動き物の時だけ、違いが
ありそうです。
他は、イライラしなければいいだけのようにも思います。
使い方といえば、同じ操作体系ならメインとサブにできると言いますが
Zfだけ全然違いますからね。
SONYも新しいカメラと古いカメラで全然違うので、仕方ないですかね。
今、Nikon、SONY、Leicaで3社。
マスター仕切っていないので、Zfを使うと時間がかかります。