2023年10月23日月曜日

α7RⅤを手放しました。。。。。

こんばんは 

今週末、ついにNikonZfの発売です。

初日にいただけると連絡をもらいましたので、決断にタイミング。

135mmもNikonで使える環境になったので、、、、


色々考えましたが、α7RⅤを手放すことにしました。
これを購入した理由は、簡単でRⅣとのレスポンスの違いなんです。
6100万画素は、ライカのM11と同じ画素数。
あちらが増やしてくるのであれば、いいのではないかと思ってましたが
AFの進歩などはあるものの、やっぱりレスポンスは、Z9には及ばす、
将来のα9系列やα1の進化系と比較しても中途半端かな。


主にポートレートで使いました。
ファイルサイズが大きいものの、JpegとRawのサイズを変えることできるなど
進んだ点も多かったです。
瞳AFは強力、手ぶれ補正も強力ですが、Z9を継続と考えている以上
画素数の大きいもの同士では部が悪い。
レンズの種類が豊富なので選択肢は多いですが、ZfのAFがMFレンズも意識した
ものになっていたり、こだわりの作りもあり、2400万画素のZfをサブ機としました。

レンズをどうするのか、、、ですが、当面は購入したMegadapのアダプタで
使うと思いますが、135mm Plenaがいつくるかで考えを決めようと思います。

135GMで十分なんですけどね。50GMもF1.4を選択しているのでポートレートに
使えるかなとも思います。
レンズの絞りはFEレンズは付いているので、楽しめそうです。


27日にゲットです。


ちなみに6月購入のαですが、確か43万ほどでした。
グリップは35000円ほど。
今回の買い替えでボディと縦位置グリップで39万ほど。
75000円で4ヶ月、そんな計算です。

α7は小型のフルサイズ機ということで手元に残します。
フィルムを考えると機材整理必要ですかね。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

α7RⅤ手放しましたか。
私はZfを使ってみて、ソニーをどうしようか考えてみようと思ってます。
Zfがポートレートでどれだけ使えるかですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

αは3回目の撤退なので、また戻るかもしれませんね。
レンズは、残しておこうと思います。
ただPlenaを予約しましたが、かなり良さそうなので
その時は、全て手放すかもしれません。
Zf楽しみですね。