2023年10月26日木曜日

Filmの入手先

 こんばんは

フィルムをどこで購入するのか?非常に重要なことですね。

今日時点で、紹介です。


今回は、Amazonで購入してみました。
手に入れやすいフィルムは、特にカラーネガに絞ると多くはありません。

一覧にしてみると
Fujiyaさんでは
Kodak

①PROFESSIONAL PORTRA 800      2998円    キタムラ4190円

PROFESSIONAL Color EKTAR 100    2298円    キタムラ3410円
ColorPlus 200 GOLD200              1538円
④ULTRA MAX 400            1778円
⑤Proimage 100 5本                                    8180円
PROFESSIONAL PORTRA 160 5本 10380円

こんな感じです。
AmazonでProimageが8250円で売っていたので、交通費を
考えると、これにしました。
キタムラは単純に高いので、調べるのはやめました。
近くにある店舗は多いキタムラですが、実店舗にはフィルムはなく、
どうもダメですね。

フジヤカメラさんもFUJIFILMは通販ではないですが、実際には販売しています。
値段的には大きくは変わりません。

以前よく使ったリバーサルは、ベルビアで3260円です!

リバーサルの現像は、2000円ほど、かなりハードルが高いです。

それから、スキャンしてもらっていますが、よくよく調べると
フィルムスキャナーもかなり安いものもあるようです。
デジカメでやるのも一つの手法ですが、CMOSセンサーでやると
意味があるかとか。CCDのスキャナの方が良いのではなど考えます。

この辺もよく調べてと思います。
カラーネガを使うなら、スキャナーの費用は不要かも。




なんとなく、よく感じるだけで、、、



                     



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

地方だと実店舗が有るのが、キタムラくらいで、あとは通販になりますね。
地方に比べると、東京は入手しやすい環境では有るんでしょうね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

関東でもやっぱりネットが良さそうですね。
私のお世話になってるカメラ屋さんもフィルムを
売っているので買いやすいは買いやすいです。
キタムラさんは、我が家の近くは、種類はなくて(3つくらい)
本当にあるのか、聞いたことないです。