2023年10月13日金曜日

やっぱりずーっと気になっていたマニュアルカメラをゲット(CONTAX S2)

 こんばんは

今日はこれの話です。


F100を購入して、いい感じだなと思ったんですが、F100は使えるレンズは
基本的には、現代のFマウントです。AFもAiAFかAF-Sということで使い勝手が
D500とかD200と変わりません。
撮影した後に、つい、背面液晶を探している、、、、
ということで、マニュアルのカメラにしておこうという気になりました。
狙いは、NewFM2もしくはF3あたり、2週間くらい前ににっしんカメラで
NewFM2/Tが7万円くらいであったので、そんなあたりかと考えていたんですが
私の所持しているFマウントのMFレンズは1本しかないので、
ならばCONTAXでもいいのではないかと思ったんです。
で、フジヤカメラさんのHPで検索したらABランクのS2があったのです。
値段も58600円だったので、取り置きをして見に行きました。

フジヤさんのABランクは、信頼できるのですが、今回は、まぁ25年くらい前の
カメラだから、仕方ないですが、裏蓋側に傷があったり、凹んでいたり
で、コンタックスといえば、極楽堂さん
そちらもネットを検索したんですがいくつか、在庫があります。
その中で目を引くものがあったので、帰りに極楽堂さんへ

で、こちらを購入しました。





レンズは50mm/1.7のPlanarです。
1.4を選択せずに1.7を選びました。


レンズは、もう少し欲しいので来月また、買おうと思います。


底面も綺麗でした。


6万円くらいで考えていたんですが、実際は、約9万、でもこれだけの美品は
買えないと思うので、決めてしまいました。


結局、フィルムはコンパクトも一眼もコンタックスになりました。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

CONTAX S2ご購入おめでとうございます。
私も写真を始めた頃、CONTAXに憧れていました。
結局購入すること無く、今まで来てしまいましたが。
CONTAX S2での、お写真も楽しみにしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ありがとうございます。少々高いのではないかと思ったんですが
これだけ古い中古だと、なかなか入手できないと思って、買ってしまいました。
あとは、本当に撮影できるのかも確認しないとダメですね。
現像がこんなに大変と思いませんでした。