2023年10月31日火曜日

Nikon Zfの使い心地

 こんばんは

なかなか長時間使う場面もなくなのですが、少しスナップしたので

紹介します。


ZfはMFレンズでの利用が似合うように思います。
最初の1枚は魚屋さん、ここでお昼をいただいたのですが、誰もいないタイミングで
シャッター切りました。
MFでのピントのポジションは、自分で選択しますが、その時は液晶画面で指で
移動します。EOS Rに比べて、ちょっと難しい感じもあって、慣れの問題ですが
カーソルでの移動でも大丈夫です。
液晶を裏返すと、そんな使い方になると思います。


ちなみに、この日のレンズはAPOランダーの50mmです。
1年くらい前に欲しいと思ったレンズなんですが、Z9だと
使い所を考えたら、後回しにしましたが、Zfへの装着では、似合うので
購入しました。
なので完全にMFですけど、EVFを覗くと顔認証をするんですね。
これってZ9など今までのにはなかったと思います。
すごく不思議です。
仮にポートレートで顔認証や瞳認証した時、拡大ボタンを押すと瞳が拡大される。
有用性は分かりませんが、MFでピント精度高くできます。


なので認識の設定をするかしないかでいけば、スナップでは切りにしないと
人が通ると大変なことになります。
この時は、谷中の商店街で、人がたくさんだったので、、、、、




今回は、JPEGのままで調整もしていませんが、出てくる写真はすっきりとして
そんな印象です。
レンズもなかなかいい感じだと思います。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

Zf用にMFレンズも購入されたんですね。
私は今のところMFレンズは買わないつもりです。
まだZfでモデル撮影していないので、AFがどれくらい使い物になるかなと思っています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

元々欲しかったレンズを買ってみました。
Mマウントかで迷いましたが、せっかくなのでZマウントで。
AFは、試してみたいですね。
Z8やZ9と同じ感覚かと思います。