2023年10月29日日曜日

富山までドライブ

 こんばんは

久しぶりに愛車で長距離ドライブ

まとめておきます。

現在は、軽自動車1台体制の我が家。

前車のダイハツキャストから同じダイハツのタフトに変えて

漠然と基本シャーシの違いからロングドライブもできそうなんて考えていました。


我が家からは、京葉道路、外環状線、関越、上信越、北陸道を使って
富山を目指します。
今回は、日曜日の朝に出発をしましたので、渋滞もなく行くことができました。
まずは、感想ですが、私のグレードはGターボ。
エンジンとしては標準的な軽自動車のターボエンジンですが、必要十分に思いました。
100km/hでの巡航は簡単。ほぼ80km/h道路なのでパワーが足りないと感じません。
キャストもターボを選べば良かったのですが、かみさんグルマなので、近場なら
NAだろうと漠然と。
次にシャーシ性能ですが、これも全く違います。軽自動車感が全然ないのです。
これは疲労感に大きく効いてきます。
走行距離は500km弱ですが、全く疲れませんでした。
予想しなかったのですが、タフトのフロントシートは、疲れの出ない良いシートでした。

もちろんメルセデスのCとの比較では疲労感は違うと思いますが、これならかなりの
長距離も問題なしですね。
ますます楽しくなりました。




今回の宿泊先は、ANAクラウンプラザホテル。
ほぼ疲れもなしに到着しました。


立山の綺麗な景色が少しでも見れました。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

軽自動車とは思えない作りの良さですか。
最近の車は良くなってるんですね。
長距離ドライブも無理なくこなせるのは良いですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

軽自動車もいいですね。
奥さん中心で買いましたが、多分シャーシが良くなっているので
進歩してると思います。
ほとんど自動でやってくれるし、楽しいかは別にして十分です。