2023年10月2日月曜日

Megadap ETZ21 Pro 購入してみました

 こんばんは

先日書いたようにMegadapのEマウントからZマウントへの

変換アダプタを購入してみました。

Nikonの135Plenaが少し不満足なポイントがあってのお試しです。

電子マウントアダプタはうまく動いたことがなくて、毎回後悔しています。
今回もそうかもしれないと思いつつ、試していなかったんですが、
NikonのZマウントの135mmが少々不満足な点があって、利用範囲の決まる
このレンズを40万円を出して買うのかという気持ちもあり、試してみようと
思ったわけです。
CanonのRFの135mmもなかなかゲットできない環境、Zマウントも同様と思いますが
これを使ってみて決めたいと思います。
Zfを導入してNikonのみにしたいという気持ちも大きいです。



箱の中は、保証書とこんなアダプタです。
ケースも綺麗でしたから。いつかの製品とは違います。
最初、アダプタを装着して、レンズを装着、レンズを認識しないんですよね。
Fの値が--となっているので、いきなり返品かと思いました。
実際には、この後うまく動くかどうかは、わかりませんので
返品の楽なAmazonを選択しました。

アダプタをつけ外しして、3回目に認識しました。
他のアダプタとな違い、つけている感じはないですね。
厚さ2mmですから、そのはずですね。
最初は、135GMです。



まさにZ9にGMレンズをつけているままの感じ。
続いて50GMです。F1.4の方です。



どうでしょう。50/1.2Sと比べると小さいので、収まりもいいです。
最後にSIGMAのiシリーズの45mmです。


これは、28mmと40mmのSEよりも質感も良くていい感じです。
購入予定のZfには、さらに似合いそうですね。


90mmのGマクロも含めて4本試しましたが、Z9で純正レンズのように
AFも何もかも作動しました。
装着の感じが、ゆるいところなどがあるので、正直仕事がカメラマンだと
厳しそうですね。
私は、135mmの領域は、70200/2.8で補完は可能ですから、なんとも言えない
感じですか。

使えなくはないので135mmをこれで使おうという気持ちだけなら、良さそうです。
早めにポートレートでも試したいと思います。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

私もこのアダプター、入手しております。
Z9では問題無く動きましたか。
Zfでも問題無く動くかどうかですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん「

Zf用に購入されたんですか?
最初は、ダメでのファームアップが早そうなので
心配はなさそうと思っています。
Techhartはダメダメだったと思います。