2023年10月20日金曜日

CONTAX RX

 こんばんは

先日、S2を購入して2本ほどフィルムを使いました。

まだ現像戻ってませんが、何だかRXが気になって、、、

お持ち帰りしていました。


機械式のS2ですが、カメラとしても小さいレンズがお似合いですね。
135mmをつけると少し大きい。
で、いろんなサイトを見ていたんです。
個人的にファインダーが明るくて見やすいこと。
ボディーは金属ですな。
そんなでCONTAXを見ていたんです。
どこのメーカーも機械式以外は、廉価で買えるんですよね。
私が気になったのは、二つです。
RXとRTSⅢです。
AXが不思議なフィルム面を動かすAFですが、とにかく分厚いですね。
興味はありましたが、選定外にしました。
RTSはフラッグシップなんですが、それならF5買うよねってことで、
RXもしくはRXⅡに絞って、探しました。
綺麗なのは、ないですね。
フジヤさんでもB品しかない。他も同様です。
やっぱり極楽堂さんってことで、目をつけたのは、元箱付きのAB+
S2もAB+でかなり綺麗でしたので、見に行こうと連絡。
ところが、お目当てのは、売れたということで、行っても仕方ないですか。
すると、探し出してくれて、元箱ないけどAB+で23800円
見に行きました。








1箇所だけ、塗装剥げがありましたが、かなり綺麗な個体です。
まぁ、会った時が買い時でしょうから、入手しました。


少々大きめのレンズでもいけそうなサイズなので、これはこれで楽しみです。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

CONTAX RXご購入おめでとうございます。
私がCONTAXに憧れてた頃はRXⅡが現役でした。
CONTAXフィルムで撮影した写真も楽しみにしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

探せば、もっといいものもあったかもしれませんが
中古は、出会いが全てでしょうから、お持ち帰りしました。
RTSⅢとかRXⅡの方がファインダーが明るいという話も
ありますが、極楽堂さんは、ほぼ同じだと思いますと言いますから
プロを信じています。
昨日、銀座で夕方、カメラ屋さんにS2の新品同様ランクが
私の購入価格と2万円違いで置いてあって。箱もついていて
うっと思いましたが、(これが出会いかもですが)見せてもらうのも
しませんでした。
RXは良さそうです。