2023年10月7日土曜日

リバーサルフィルムダメでした

 こんばんは

先日使ってみた期限切れのフィルムですが、結果NG


TVSⅢに入れて使ったんですが、北村さんで現像してもらったんですが、
感光しすぎていて、みたいな感じでした
色も出ていないし、ネガフィルムかと思うほどでした。


カメラが悪いのか、フィルムかといえば、もちろん期限切れどころかの
ものでしたので、わかりません。
購入したF100での撮影もしたんですが、FijifilmのNATURA1600ですが
確認したらC41マークなので、ネガと同じ現像ができるモノクロ。
近日中にILFORDのXP2 400で撮影して現像してみようと思います。


カラーのネガは、ポートレートに使ってみようかと思います。
しかし、せっかくの北海道大学の写真が見れないという、、、

F100を購入したんですが、マニュアルのカメラが欲しくなってる私!
レンズがないんで、、、


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

リバーサルフィルムだめでしたか。
私も露出変更し忘れて、数枚だめにしたことが有ります。
あとコンパクトカメラで、絞りが最小絞りから動かない壊れ方をしてたのは全滅でした。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

多分フィルム自体が、ダメだったのかと思います。
日陰での保存でしたが、湿度も管理していないところですので
考えが甘かったと思います。
現像代のお金を無駄にしただけでした。