2023年10月15日日曜日

CONTAXのレンズが、、、、、

 こんばんは

S2で2本撮影しました。今は、現像の環境が問題なんですよね。

カラーで撮影するのが、比較的安そうなんですが、キタムラでデータ化と現像で

なんと、、、、

最初の写真は、M10Pでの谷中のパン屋さん


合計1830円、なんです。
これでデータは、スマフォに落とすことで250万画素。
せめて600万画素を欲しいと思うと、キタムラではできなくて1300万画素で
プラス1100円で、合計2730円!
36枚のネガフィルムとすると一枚あたり76円ということ。
いや、実はフィルムが2000円ほどなので1枚131円なんと。
私は、フィルムスキャナーも昔使っていたので持っているんですが、いかんせん
古くて現行のパソコンではインターフェースが合いません。
これではデジタルには敵わないですよね。
まあ、ということで現像所を探さないとです。
一応、必見見つけたんで、昨日出して見ました。
それでもモノクロは高いので、モノクロフィルムはC-41のものでないとです。
こちらは、できてからの記事に。

で、今日は、フジヤカメラさんで並品の135mm/2.8Sonnarをゲットしたと
いうことです。

それがこちら。
これも2回目の購入です。


Nikonでも135/2.8は購入していたし、好きな画角なんですね。
ちと重いけど、仕方ないです。
だって普通は20000ほどするのに、なんと11000円。
理由もわからず、普通のものでした。


あと85mmか60mmが欲しいかな。
45mmのパンケーキも欲しい。。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

どこかで古いフィルムスキャナーでも最新のOSで動かせるソフトを出してましたが、どこだか忘れました。
新レンズご購入おめでとうございます。
CONTAXもレンズが増えていきますね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

情報ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
スキャナー自体、コニカミノルタのやつですから
相当古いですね。
コンタックスレンズは、あと85mmと45mmが欲しいと
思いますが、45mmだけでも、、、