2023年10月25日水曜日

Filmの現像

 こんばんは

今日は、最近取り組み始めたフィルム撮影について

その現像以降に付いてまとめておきます。

多分状況も変わると思いますので、現時点ということです。


フィルムの種類ですが、一般的な人は、カメラの北村やネットでの購入なんでしょうか
カメラ好きだと、久しぶりにフィルムを見ると、状況がすごく変わっているんです。
フジヤカメラさんが、かなりの種類を置いていて、価格も低めなので
使いやすいと思うんですが、まず思ったのは、カラーよりも白黒が多いこと。

今日あげてるのもILFORDのXP2 SUPER400というものです。
36枚で1400しないくらい。
モノクロのフィルムは処理の仕方が色々あるようなんです。①

次にカラーですが、昔はどこに行ってもフジカラーやコニカなんかあったと思いますが
今は、コダックばかりかな。
カラーネガは、そんな状況と思います。②
リバーサルフィルムが以前は流行っていましたが、今は高すぎです。
3500円くらいします。つまり1枚100円以上。③


②から書いていきます。
カラーネガは、やっぱり使いやすいと思います。
キタムラとかチェーン店で当日の現像が可能なプロセスになっています。
私の場合、まだカラーネガの現像できていませんが、現像処理に950円
そしてプリントは1枚35円程度かしら。
データに変更してもらいますが、250万画素で880円程度でプリントせずで
合計1800円くらいになるんです。

フィルムの代金は1700円として3500円です。
これはもう、デジタルでしょうね。
ただフィルムにはその良さもあるので、ここは議論を省いても安いところを
探したいということです。

次に①です。
実際、モノクロで安いフィルムあるんです。(決して安くはないか)
36枚で1000円以下。
だた注意が必要。C-41という記載のあるモノクロにするほうがいいです。
金に糸目をつけないなら、関係ないですが、我が家の近所の北村さんは
リバーサルが外注にしてくれましたが、SEAGALLというこのフィルムは
受けてくれませんでした。
北村さんは、店舗で対応の違いありそうですが、モノクロは困ります。


私、CONTAX S2を購入して試し撮り、モノクロを受けてくれませんでしたので
早速ネットで現像所探しです。
いくつもあるんですが、どちらにしても初めてなので、安いところを発見しました。
品川にあるFlush現像所、なんとデータは600万画素変換で、ネガの場合、
2本以上の注文で、1本490円です。
これ、北村に1本出す値段で、4本出せてしまいます。

モノクロの方は、やっぱり1本、1500円程度。
送料もあるんですが、まとめて出しておけば、かなりリーズナブルにできそうです。
安かろう悪かろうでは困るので、多分来週に戻るであろう結果で判断しようと思います。
ちなみにモノクロでもC-41なら490円に追加処理のプラスで200円でした。
プリントする場合はプラス400円とのことです。

この辺りは、まだまだ調査の必要がありますね。


コダックのBW400CNというのもC-41のようです。

一度ポートレートもやってみたいのですが、個撮でないと厳しいかな。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

私はフィルム使ってた最後の頃は中判メインでした。
前にも書きましたが、楽天の奈良県の店だと、中判フィルムの現像、スキャンもやっていたので、そこに出していました。
私が写真を始めた頃、デジタル一眼レフは有りましたが、まだまだ高価で手が出なくてフィルム一眼レフを使ってました。
その頃は合同撮影会でも、すべてフィルムでした。
ただMF使うなら、個撮の方が良いかもしれませんね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

中判を使われていたんですね。東京だと大撮で試しながら
フィルムを使ってみようかと思っています。
個撮なら50mmで撮影できると思うので、そっちの方が良いかもですね。
フィルムは信用できる現像先を見つけることが一番かもしれませんね。