2024年1月6日土曜日

α9、やっぱり良き良き

 こんばんは

スナップを撮っていても、歪みのない撮影嬉しいですね。


新幹線の操車場で、こんな撮影をするとほぼ歪むのですが、α9は
歪みませんね。




早朝の景色、好きなんです。
SIGMAの90mmをつけてです。
しかも高速バスの中からなんですよ。


さて先日購入したMC-11とCanonのEFレンズ。
EF70300での切り出しは、なかなか良い感じですね。
本来の300mmはこんな感じです。


おそらくポートレートは50/1.4でスタジオ、外では90mm、そんな感じだと思うので
あとは、標準レンズ、ズームの小さいものか、50mmクラスのEマウントレンズのもの。
それが欲しいなぁと思ったんです。
候補は、SEL2860、もしくはSEL50/1.8
サムヤンの35/1.8、35/2.8、45/1.8、このくらいかな。
50/1.4GMはものすごく写りが良くて、これが一番いいに決まっていますが
GMレンズは、メインマシンにしてこそ(そう思っている)
今回は、どうしようかと考えて、コンパクトな標準ズームを買って動画も使える
そんなことで決めました。
実は、SEL50F18も意外に、好印象だったんです。
なので、それも候補になったのですが、動画に使えるをメインにしたわけです。




プラスチックでクオリティーは低いですが、そこまで悪くない。
最先端部はアルミなんでしょうね。そのため安っぽくは見えないかと。
これは50mm単焦点も一緒。
ポートレートの時は、そちらの方が安心するかもしれませんね。
Canonレンズは、やっぱりギャンブルかもです。
装着のイメージはこんな感じです。

で、フードのないレンズなんですが、以前BさんのBlogで見た
F-Fotoさんのフードを購入して装着しました。


こんな風にFilterもつけられます。
あ、こいつは、フジヤカメラさんが、新品同様のものが28600円で買えたんですが、
新品は44000円。マップさんでは、Aランクでも40000円ほど。
買取りは、13000円ほどなので、ダメダメです。
実は、SEL50F18は29800円で新品。買取は、20000円なので
コスパがいいですね。


AFもすごく早いし、小さいし、写りも非常にいいので、長く使えばいい製品。


本当に無音なので、動画用にいいと思います。

サムヤンの35/18、45/18、75/18は気になるんですよね。
そしてソニーの20/2.8のパンケーキレンズ。

ここまで考えると6100万画素が欲しくなりますねぇ。



















2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

早朝の空の色、良いですね。
α9だと歪みませんか。
ソニーの標準ズームも購入されましたか。
サムヤンのAFレンズって、品質はどうなんでしょうね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

動いてるものを撮るときにα9は歪まないですね。
標準ズームは、あまり使わないので優先順位が低いです。
Aマウントの時は、2470ZA2を使ってましたが、重すぎて
持ち歩かないし、Nikonでも24-120/4とか同様でした。
今回もFEマウントでは今までも購入していないのですが
明日の記事で書いてますが、小さいものを選択しました。
サムヤンのレンズは、今回も検討しているんですが、やはり
チープな印象なので、買いにくいですが、それよりも気に
入らない時に買取価格、低いんですよね。
選びにくいです。
でも各レンズのⅡとなっているのは、良さそうですよ。
35−150/2.8と50/1.4Ⅱ、試してみましたが、AFも遜色ないし
安いし良さそうです。
でも価値がすぐになくなるのは、困るので選べないですね。