2024年1月10日水曜日

K&F CONCEPTアダプタ再び、、ですが

 こんばんは

MC-11が正式にはCanonレンズを対応していないので、ひとまず

K&Fの物を再度買ってみました。


今回はAmazonで購入しましたが、思い出しました。
前回フジヤさんで購入して、写真はProの文字があるのになんでないの?
でしたが、これは今、国内で買うとこうみたいです。
今回は、これが中華品質だけど、前回は、ExifはK&F CONCEPT+EF50/1.2L
こう言う感じでしたが、今回の個体は、
GEORDGY+EF50/1.4USMとかになります。
先日、フジヤさんで試したものもK&F CONCEPTの名称なので、もしかして
Amazonでの購入は違うのかしら、Firmが違うのかもしれませんね。

特に挙動が違うわけではないので、MC-11でも同じように思います。
SIGMAのは、ExifはDT50/1.4SAMなので、不思議です。
で、早速K&Fで公園に。次は、MC-11での違いを見ます。




次の翡翠ですが、最初のはJPEGそのままでもの
次のが、RAWでノイズ除去をしたものです。
どうでしょうかね。
あまり違わないかな。
以前α9を使っていたときには、JPEGばかりだったのを思い出します。

JPEG


RAW現像

SONYの色味は、中でもSUNSETは好きなんですが、どうでしょうか。
二枚目は周辺減光がすごいですね。



最後にトラッキングなんですが、Z9は、認識AFが弱いので、トラッキング
してはくれないですね。
翡翠を撮影したのは、久しぶりなんですが、すぐに飛んでしまいまして
追従できませんでした。
中でも写っているのを拡大してみました。


Z9だとプリキャプチャーモードで完璧に追えるんです。
この辺りが違いますが、そこそこの写真は撮れそうです。

このアダプタ、前回と違い、外すときにマウントに引っかかります。初期不良だと
思うので、返品することにします。
カメラ側が不具合を起こすと困りますしね。






2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

中華アダプター、当たり外れが有りますかね。
Amazonでは買わない方が良いんですかね。
私もLM-EA9使い物にならないんだろうけど、欲しいなと思ってネット検索してしまいます。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

中華の製品もだいぶ安定していると思いますが、どこかで
検品している方が安心ですね。
私のは、Amazonで買いましたが、焦点工房ではなくて
K&F直接でした。
Amazonは返品がしっかりできるので、良いと思いますよ。
焦点工房さんが話していましたが、メーカーのファームアップなんかも
あるので、細かいことを気にする方は、やめた方がいいとのことでした。
私が、まさしくそうなのですが、そう言っても試したいんですよね。