2024年1月8日月曜日

SEL2860 は、どうかしら

 こんばんは

やっぱり、α9非常に使いやすいので、どういう使い方しようか?

markⅡはほぼ変わらない、markⅢは新技術なんだけど少々大きいい、、、

バスの中から、羽田を離陸した航空機です。


前回のポストで、標準領域の明るいレンズと望遠系、簡単に飛行機や鳥さんを撮影
できるものが、欲しくて、結局コストとの関係でMC-11とCanonレンズを
購入しました。ちょっとあれっと思う時もあったんですが、やっぱりメイン機材は
Z9系だからってことで、50mm領域の明るめのレンズを買おうかなんて思ったんです。

CanonやNikon、一眼レフ系は、1.8のレンズも悪くない、Nikonは超音波モータだし
CanonはSTMだけど、つくりも含めて悪くない。
SONYはSEL50F18Fってのがありますが、DCモーターでまあ、評判が悪いんです。
以前、50GM14を使った経験からは、それを選ぶことが一番いいんですが、19万。
かたやSEL50F18は、3万。間はないのか???
ないんですよね。Gレンズはクオリティもいいし、なんですが開放F値2.5です。
ライカを使うとF2ならいんですが、2.5は決められない。
まあ、基本は、前回購入のEFレンズが使えるのが前提なんですが、(これも購入後
思い出すということなんですが、MC-11よりもK&Fのアダプタの方が評価は良い)すると、
動画とスナップができる方がいいな。

で、SEL2860のキットレンズを購入してみました。相談した店員さんからは、
これはJPEGで使うのが吉ですと言われ、一応並行して考えたSEL50F18売価が3万
下取りが2万というスーパーコスパレンズなので、検討しましたが、
SEL2860AF早いし、無音、SEL50もモーター変えてくれたらなでした。
このレンズ、マップさんでは4万ほどなんです。フジヤさんは新品同様で3万以下。
フジヤさんでの中古購入をおすすめ。
最初の一枚は、RAWで現像したんですが、窓からなので灯りが少し入ってますね。

で、早速スナップです。
最初の二枚は、空港の展望デッキからです。



ここから、中野です。
だんだんと工事が進んでいます。

















夕方近くだったんですが、撮りやすいし、悪くないですね。
サイズ感もこんな感じです。いいでしょう。


早速、フードをF-Fotoの物を購入して装着。


沈胴式なので、そこが、、、


AFも早い、音もしない。。。
動画含めて、評判通り、良さそうです。








2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ソニーの標準ズーム、良さそうですか。
安いレンズで使えるのなら良いですね。
ニコンメインならソニーはそれほど金をかけないのも有りですね。
中野工事進んでますか。
サンプラザ取り壊しなんですかね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

2860は悪くないと思いますが、JPEGで利用すべきかとも思います。
歪みなんかがどうかまでは検証してません。
2.8ズームとは比較にならんと思います。
ソニーはなるべく金をかけないで行こうと思います。
マウント遊びのためのカメラなんで、そういう使い方にします。

サンプラザは、どうなんでしょうね。まだ外のスペースで
イベントなんかもやってたりするので、老朽化対応でしょうから
なんらかするんでしょうね。
駅前の工事は、かなり進んでる感じです。