2024年1月28日日曜日

翡翠の撮影にいちばんの機種は???

 こんばんは

表題通りですが、私の使っている2機種に加えて、手放してしまったEOSで

翡翠撮り比べです。

結論から行くとコストパフォーマンスは、ダントツEOS R6mark2の勝ちかな。

Zfもカメラ自体は、10万ほど安いので、いい勝負かしら。


最初は、EOSです。
ワークフローは色々ありますが、高感度でのノイズ除去がライトルームで
簡単にできるので、Rawで撮影できるEOSのプリキャプチャー強いです。



認識AFも強力です。そして追従もすごく良い。
RF100400は10万しないレンズなのですが、軽いし、最強ですね。
私のように手持ちで行きたい気持ちの人には、強いです。





ここまでがEOSです。
最後の1枚は、魚を加えて戻るところ。
テクニックもない私がこれを捉えるなんて、、です。
多分なんですが、認識の精度は、EOS R3よりいいのか、その辺ですよね。
私は、カメラのマニアなので、質感が大事なんです。
そんなことでR6mark2を愛機に仕切れませんでした。
次のR5mark2は、やはり筐体はマグネシュームと思いますが、高画素だけに
難しいのかな。わかりません。
Canonは、とにかくこのレンズがすごいです。
R3のAFがR6と同じ程度であれば、R3が非常に軽いので、Zから再びRFは
ありそうです。
24105/4と50/1.2、85/1.2、135/1.8、100400、マクロは70200で
クリアできるか、良さそうです。
85mmはなくても、なんとかなるし、85/2マクロでカバーもある。
さて次はZfです。








ここまでZfです。
認識の精度は、R6mark2よりは劣ると思いますが、あなりかわらない
状況は作り出せそうですね。
ただ、レンズが軽いものはないんです。
100400と70200に2倍テレコンで、あまり重さは変わりません。
気象条件が同じであれば、十分いけるんじゃないと思います。
問題は、Rawでは撮影できないので、高感度になった際の補正が難しいかな。

最後にZ9です。
センサーは積層型、重さは、信頼性確保もあって重いです。
他機と比べても歪みが少ないですね。










こんな感じで、追従もしてくれています。
なかなかいいシーンに遭遇できていないのですが、どうでしょうかね。

軽さはR6mark2がいいんですけど、なんで樹脂の筐体なのでしょうか。
EVFのスペックも低めだし、Z9を使うのがいちばん気分良くできる。
そしてZfでサブとしてやっていく感じでしょうか。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

Z9が重いのを気合いで乗り切るしかないんですかね。
Zfも良さそう。
α9はだめですか。
ZfならZ6Ⅲの方が使いやすそうとか。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

気合いしかないかもしれませんね。
でもα9で撮れるようなスキルをつける必要が
ありそうに思います。
どちらにしても望遠レンズが重いのが難点です。
Zfなら400gくらい軽いかな。
確かにZ6Ⅲ気になりますね。