2024年1月24日水曜日

時にはNikon Zfの話題を

 こんばんは

α9を入手してから、サイズの違いとグリップが小さくて

重めのレンズを使いにくいため、ポートレートで一度使ってから

ご無沙汰でしたZf、流石に売るには早すぎなので(135Plenaのテスト

そしてクリスマスのポトレで使っただけ)、少し工夫を。


私は、ZfはFM2のデザインなんでしょうが、F3のデザインイメージで
購入しました。
なので、何もつけないで使いたい。MFレンズも含めてと考えていましたが
念の為、純正のグリップは購入してました。


サイズ比較に撮影したこの写真にもつけていますが、結構重いのとグリップ力は
いいのですが、少々指のかかりが小さい。
ネットを探すと良さそうななサードパーティ製がありました。
それが、Koowl製のグリップです。
滑りやすいというレビューもあったんですが。


まずF3です。


購入したグリップを装着したZf。




どうでしょうか、赤いラインもあって、まんまF3デザインです。
持った感覚は、非常にいいです。滑りやすいという評価もありますが、私は、合格。

さらには握りやすくなりました。
重さは、92gくらいなので重くなりますが、使いやすくなりそうです。
撮影は、α6600に35マクロでしました。





2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

Zf用グリップご購入おめでとうございます。
握りやすいですか。
赤いラインも入っていて良いですね。
まあ、私はZf速攻売りましたが。
新品と同じくらいで売れましたよ。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

コメントありがとうございます。
なかなか良いです。純正も買わなくても良かったかと
思うぐらいなんです。
Zf売ってしまたんですね。素早いですが、合わないものは
処分ですね。
もう一回り小さいといいなとは思うんですがね。