2024年1月5日金曜日

何度同じことを、、、、ですが、αのレンズ選び

 こんばんは

標題通りなんですが、11月にα7RⅤを手放しまして、、ライカ用のレンズや

Zeissの母艦にはやっぱりαということで、いろいろ考えたのですが、α9のサイズは

ちょうど良くて、、、、


レンズを整理しておきますが、Zマウントの方は、Z9とZfの組み合わせなのですが
Zレンズは、24-70/4S、28/2.8、40/2、50/1.2S、50/2、85/1.8S、105/2.8M、
135/1.8PLENA、70200/2.8S、2✖️TCです。
MFがやりやすいZfなので、MFのオールドレンズも使いやすいということですが、
ちょっとサイズがね、、、
α7を残したのは、そんなこともあってなんですが、比較がこれ。


厚さは、ともかくですが、横幅がだいぶ違うでしょ。
αは、9であってもZ50と同じくらいかな。
重さは違いますが、塊感ということいくと、Zfは幅で18mmほど大きいのです。

Mマウントレンズは、整理をしたのですが、
40/1.4、50/2.8、90/2、90/2.8の4本。
CYのZeissは50/1.7、85/2.8、135/2.8の3本
Fマウントは、28/2.8、50/1.2、50/1.8、55/3.5、105/2.5の4本

結構揃っていますよね。
Fマウントは、D700もあるし、F3で使うので、関係なく考えます。

FEマウントは、先日Plenaと引き換えに50/1.4GM、90/2.8MG、135/1.8GMを
手放したばかりなんですよね。

D500を手放してしまったことからは、軽く飛行機を撮りに行くセットは
ZマウントだとZfになるんですが、やっぱりα9の方がしっくりきますよね。
なら、α7RⅤを手放さない方が良かったのではになってしまうのですが
当時は、やっぱり大きかったんですよね。

望遠は必要。しかもポートレートは、90mmがあることと135/1.8なないので
70-200や70-300で検討します。
それから標準をもう一つ。40mmから55mmの間で明るめのレンズですね。
望遠ですが、やっぱり10万円以下
①SEL70200/4G
②タムロンA047 70300/4.5-6.3
③タムロンA056 70180/2.8
このくらいですね。
①と③は、望遠側が足らない!

標準です。
SEL40/2.5G
SEL50/2.5G
SEL 55/1.8ZA
SEL50/1.8
SIGMA 50/2 DG DN
この4本くらいかな。
あとは、サムヤンの45/1.8なんかもありますか。
いつももカメラ屋さんで相談していたんですが、結果的には
全く違う結果になりました。

最初の写真でわかりますが、望遠は、これ。
どうも、ピンとこないのが望遠なんです。
7RⅤの時も結局買えなかたんですが、純正は高い。
タムロンはAFが遅い!
MC-11にキャノンレンズは考えていなかったんですが、悪くないかもと
思いました。
RF100-400がお気に入りでしたが、その時もアダプタにこのレンズという
話もあって、これ、Nikonで言えばAF-Pの方の方の70−300、早かったんです。
Zマウントでのタムロンから70-300が出たので、乗り換えましたが、
うーーんという印象。タムロンの方が遅かったと思います。

で、試してみると、なかなか良い。




長さはタムロンのA047とほぼ同じですが、アダプタ分の2.6cm長くなります。
許容範囲と思います。
SEL70200の長さとほぼ同じです。

MC-11を買うとなれば、標準レンズも広がります。
EFマウントならEF50/1.4USMも出てくるので最初の写真通り、そうしました。
まあ、順調に使えそうなのですが、やっぱりFEと比較すると、、、なので
色々使っていきたいと思います。


SEL16/2.8のパンケーキをつけると、こんな感じなんですね。
フルサイズ対応のパンケーキを作ってくれ!

少しだけ写真を紹介しておきます。









MC-11はもともとシグマのレンズ用なので、LEDはつかないし、どんなもんでしょうか。
たまに止まるので、どうしようもないですが、あまり正しい使い方ではないですね。

EXIFは、DT50/1.4STMとなります。70-300の方も同じようにDT70-300/4-5.6SAM
分かればいいので問題はなし。





2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

αにキヤノンEFレンズですか。
アダプターだとちゃんと動くのかですね。
知り合いが航空祭にα7ⅣにAマウントの望遠レンズでなんとか撮影できたみたいですが。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

アダプタは、そうですね。
今回は、試しになんですが、MC-11でCanonのEFレンズ。
α9だとほぼ動きますね。
連射の速度は?ですが、追尾もしてくれます。
後で確認しないとわからないので、心配ではありますが、
手頃な望遠レンズがないので、いいかもしれません。
SIGMAのレンズだとMC-11でサポートあるんでしょうが、
それならFEレンズを買えばいい。
そのうちあげますが、EF70-300のⅡISは、nanoUSMなので
翡翠も追従しましたよ。
旅客機なら問題なしでしょう。
AFスピードももSONYのより早いと思います。
信頼性は?ですけど。