2024年1月11日木曜日

翡翠くん、追ってみました・α9+MC-11+EF70300ⅡIS USM

 こんばんは

昨日のK&Fのアダプタ経由で撮影したので、今日はMC-11で撮影。

結果的には、あまり変わりはなかったです。

あー、無駄遣い。


追尾に関しては、Z9の方が良いですが、あくまでも歩留まりはZ9の方がいいだけで
あまり変わらないかも。










飛び込むところから、ある程度追いかけて、くれていますね。
このときは、Mモードにするのを忘れて、シャッタースピードは1/320くらいに
なっていて失敗でした。



ここで、場所がえの翡翠さん
追いかけました。





ここを切り出したのが、これです。
少し距離があったのと夕方で1/320での撮影なので動いてますね。
でも雰囲気は伝わるかな?





ここのでダイブで、小エビをキャッチです。
切り出せば見えそうですけど、、やめておきます。



AFのモードをしっかり考えれば、あまり変わらない絵が出そうです。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

Z9とα9、遜色ないですか。
それともZ9の方が良いですか。
アダプターは中華もシグマも変わらなかったですか。
AFモードで変わりますかね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

Z9の方がダントツで上だと思います。
ただZ9とα9は認識AFの部分が違うためです。例えば翡翠を認識して
そのままトラッキングのする能力は、大きくは変わらないのではないかと
感じました。ですが、α9markⅢで乗るプリキャプチャー機能でどうなるかですね。
AiAFのα7RⅤで試すレンズを持っていなかったので、SONYのAiAFの機能を
試したいなと思いますね。

アダプタは、中華の方は、Canonのレンズに対応していますが、SIGMAのは
SIGMAレンズ用ですから、それだけの差があるのですが、動きは変わりません。
ならば、SIGMAの方が信頼できますね。そんな違いです。
AFのモードは、AF-Cでの使用が前提です。