2024年1月14日日曜日

M10-Pでのポートレート(SUMMICRON 90 F2.0) ①

 こんばんは

正月明け、早々の撮影は、フレッシュ屋外大撮影会へ。

昨年末から使ってみたかったズミクロンの90mmです。

135mmよりいいかなと思ってのトライです。



先に結論を書きますが、やっぱりレンジファインダーでのポートレートは、
個撮もしくは、少人数でのスナップメインでなら良いですが、中望遠だと
撮影会では厳しいかな。
やっぱりAFが良さそうです。
この日は、SUMMICRON 90mm1本でやったんですが、オールドレンズだけ
あって、逆光には弱いのと厳しいなぁ。味として出すにはどうするのかですね。
最初の1枚は、DNGファイルからレタッチしたものです。
M10-PでのJPEGは次の1枚。


ライカは、出てくる写真も味なので、あまりレタッチはせずに
JPEGだけで行くのがいいのかもしれませんね。
ポートレートは、そのままだと厳しいかなと思ったりもするのですが、
明日含めてJPEGの方をあげます。
最初のモデルさんはさくらさん。
とっても綺麗なモデルさんですが、ぱっと見は菅野美穂さん、ファインダーを覗くと
日向坂の佐々木久美さんによく似てると思いました。


この写真もフレアでしょうか。これが味になるのか、遊ばれているだけなのか??
非常に難しいですね。調整できるんだけど、せっかくなので上手く使えるように
学ばないとでしょうか。




ここから午後ですが、太陽が入ると厳しいです。


Rawで修正すると、こんな感じです。


やっぱり臨機応変に対応を変えるですね。
JPEGで良い場合は、いいですが、そうでない時は調整でしょうね。
レンジファインダーもピントは突き詰めるのが難しいですので、
結構ライブビューも使いました。
すると、EVFが欲しくなりますし、それならミラーレスと何が違うの?になるので
楽しさは、半減してしまいます。


ちょっと量が多くなりましたので、ここまでにします。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ライカでのポートレートですね。
色んな写真を見てると、一般的にはフレアやゴーストが出た方が良いと思われてるのかなと、思ったりもします。
個人的にはポートレートでは、フレアやゴースト出てほしくないですけど。
ただタムロンの28-75/2.8の旧型がフレア出やすかったですが、悪くはなかったですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

コメントありがとうございます。
せっかく買ったSUMMICRON90mmなので
恐る恐る試してみました。
私もフレアとかゴーストを好きかというとなんとも
答えられない方です。
試してみても面白いかとは思いました。
オールドレンズでなくても出やすいレンズがあるんですか。