2024年1月26日金曜日

Zfで翡翠狙い

 こんばんは

新しいグリップをつけるとZfでも望遠でなんて気持ちになりまして

いつものレンズでトライしてみました。


Zfはスナップで使おうなんて考えていたので、あまり鳥さんとか考えていなかったんです。
α9でEVFがブラックアウトしないのが、本当に良いと思いつつでしたのですが
ふとプリキャプチャー機能があるのかなと考えまして、調べたら使えます。
Zfのセンサーはノーマルのものですのが、よく考えるとEOS R6markⅡも同じ。
それなら試してみようと思いました。
認識AFは、感覚的には、Z9よりも優秀と考えられるので、Z9より軽量なZfは
いい感じかもしれません。
Z6markⅢも同じ性能だと思いますので、、、、
先に結果を言うとできますね。


夕方近くでしたので、暗め、でもこのモードは、JPEGのみなので
難しさもありますが、C30のモードでトライです。
少し待っているとやってきました、翡翠さん。









EOS R6markⅡと同じ感覚ですね。
もう少し良い時間なら、、、
EVFもブラックアウトしない感じなんですけど、そういう設定なのでしょうか。
この日は、時間が悪かったですが、また試していけそうです。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

翡翠撮り、Zfでもいけますか。
ニコンは動き物に向いてるんですかね。
EVFもブラックアウトしない感じですか。
使いやすそうですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

CanonのR6markⅡが一番のような気がしますが、
Zfもデザインだけのカメラではない感じですね。
α7RVの認識AFで追いかけられるのかを試しておけば
良かったです。持っている時は明確に鳥はZ9と考えて
いたので、望遠レンズを持っていませんでした。
α7RⅣの時は100400GMでトライしたんですが
惨敗でしたので、同じ時代のα6600もダメなのは
わかっていました。
ポートレートでは、α7RⅤで問題なかったですね。
α9markⅢは、在庫ありそうですね。
特殊なので、あまり売れていないのでしょうかね。