2024年1月2日火曜日

再び妄想を描いておこう

こんばんは。

急にグローバルシャッターのα9markⅢが気になってきました。 

まさか再び、αメインに戻すのか???

ちょっと考えてみましょう。


今となると、このレンズが足を引っ張りそうな気がしています。。。
Aマウントの時の85ZAと135ZAみたいな感じかしらね。

とりあえず、Z9はプロ機ということで拡張性は高いし、画素数も高画素ということで
全く不満はありません。
鳥さん撮影でもプリキャプチャーなんかを使えば、最強。
レンズは、今のところ70200Sレンズにテレコンで400/5.6。
軽いレンズがないので、課題です。ただ筐体もでかいのでα9に託すイメージです。

α9markⅢは、技術的に変わりの効かないものですね。2400万画素ですけど、
高画素は、例えばα7RCとかでもいけますね。α7RⅤの購入は、AF性能でしたが
加えて6100万画素使いたいと思ったわけですから、α側に寄せていけばいいかも。
今の話は、Zマウントを全て手放してどうかみたいな話です。

Zの感じから行くと、レンズの入れ替えは、こんな感じでしょうか。

標準ズームは、あまり使わないので、パンケーキズームでいいかな。
広角側ですが、24と40のGレンズで良し。
マクロが問題ですね。
やっぱり90mmGマクロかな。
中望遠は、90/2.8がありますが、85/1.4も欲しいですね。ここが弱いかな。
まだSIGMAが良好。
135はGMを再度購入。
70200もGMレンズ。もしくは70200/4GⅡかな。
標準は、50/1.2GMもしくは、EF50/1.2Lなんかもターゲット。

カメラはα9markⅢとα7RCの2台体制かな。

まあ、よく考えれば、この2台の仕事は、Z9なら一つでできそう、、、、

やっぱり、Zfからα7RCへの変更が一番ありそうです。
手出しがどれくらいになるのか、、少々研究しようかな。








2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

色々妄想されてますね。
私も妄想しています。
キヤノンやニコンはレンズが大きく重いので、使うことは無いかなと思っています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

レンズの大きさですか。
長いとは思いますが、重さは、変わらないと思いますよ。
ズームレンズはほぼ同じかな。
確かに最近軽いレンズを出してますねSONY。
ただ、値頃感はどうかと思いますね。
Zなんかは、1.8シリーズは、安くて軽い。ただ長いです。笑
どこの会社もフィルム時代のようなちょうど良いがないですね。