2024年1月29日月曜日

久しぶりにα9でポートレート(ハートフル撮影会)

こんばんは 

1月20日、この週末は雨か雪の予報でした。

しかし、少し降り始めが遅くなったようなので、

久しぶりにハートフル撮影会の団体の部にいってきました。


モデルさんは、知っている人もいなかったんですが(二人だけ撮影したことあり)
夢の島公園ということもあり、フレッシュではなくてこちらに
モデルさんは10名。
撮影時間は30分を2回でちょうどいいかな。
レフ板やスタッフもいないので、自由気ままな撮影会です。


今回は、久しぶりにα9を持って参加しました。
レンズはSIGMAの2本、65mmと90mmです。
最後に少し雨がは入りましたが、AF-Cでの撮影で快適でした。
機材も軽くて、コンパクトに行けたのでよかったです。


90mmは、軽いし、使いやすいですね。
ズームの方が70-200/2.8が便利と思いますが、この軽さを考えれば
良いですね。
今日のモデルさん、いちばんたくさん撮らせてもらったのは
葉乃愛ひまりさん


コミュニケーション能力も高くて、個人的にはとても可愛いと
感じましたが、近いうちにアイドルとしてデビューらしいです。
過去もアイドルしていたようで、そんな感じみたいです。




最後の2枚が65mmです。
比較的好みの描写なんですが、切れ味鋭いみたいな感じでしょうか。


最後の自然な感じもいいですね。


ということで本日は、ここまでです。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

α9でのポートレートですね。
シグマの90/2.8は軽いですよね。
軽いのは助かりますね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

本当にそうですね。
SIGMAの90mmはいいですね。
85/1.4は不要かと思います、、
AFも早くて、85GMはAFが遅いのが難点。
新型が出そうですけど。