2024年1月3日水曜日

SiGMA 90mm F2.8 DG DNでスナップ

 こんばんは

久しぶりにα9ですが、サイズ感がちょうどいいです。

α7Rシリーズは、やっぱりⅣ、Ⅴとかなり大きくなったのだろうと思います。

またまた谷中にスナップです。


最近、かみさんとよく谷中に行くんです。

まず、α9のサイズなんですが、バッテリが大きなっての第1弾のシリーズは
α7Ⅲ、α7RⅢ、α7SⅡ、それにα9がこのシリーズ。
EXTENDグリップのGP-X1EMが使えるモデルが一番のサイズ感かと。


今日は、SIGMAの90mmでスナップです。
購入するときに65mmにするか、迷いましたが、90mmを選択。
このレンズの使い勝手で、Gマウントの90mmは処分しようと思います。
90mmはライカのマウントで2本購入。
それもαで使えますので、さすがに、、、、




谷中は、たくさんの神社、寺があるので、そこを撮るだけでもです。。





そして夕焼けだんだん、うちのかみさんは、あまり好きではないとのことですが
まあ、写真を撮るには、いいな。
数年前になったんを撮ったのも。思い出です。



今日は、猫ちゃんにもたくさん会いました。
このこが本物ですが、猫カフェもたくさんありますね。






こいつらは、最初は本物かと思いました、、、、





α9のAFは、やっぱり早いですね。
Z9と比べると、アレですけど、SIGMAのレンズやSONYでも
古いレンズは、15枚秒の速度。
出てくる絵も好きですね。

こいつを触っていると、実は、Zfがでかく感じるんです。。。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

α7RⅤ大きいですか。
フルサイズとしては軽い方だと思いますが、モデルチェンジで重くなってきてるんですね。
α9よりZfの方がでかく感じますか。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

でかいと思いますよ。
αもFZ100の電池に変更の時に大幅に大きくなって
これは電池の持ちとのトレードオフですが、
縦グリップの変更のたびに大きなって、Vでさらに大きく
もちろんZ9やZ8と比較すれば小さいですが、使いやすいサイズは
α7Rで行くとⅢだしα9だと思います。
Zfはでかいと思います。ZマウントもRFマウントもEマウントに
比べてでかいので、工学性能が関係あるかどうか不明ですけど
Zf、もう一回り小さいと良いですね。