2024年1月18日木曜日

Z9で公園へ

 こんばんは

先日、公園にZ9で行きました。

Z9+2×TC+Z70200/2.8Sです。

重さを調べると100400のレンズとほぼ変わらずなので、l現状ではこれ!


プリキャプチャーJPEGでしか保存できないのですが、やっぱり撮れた方がいいので
今回もその設定です。
この日は、一緒になった方がPENTAXのK3-3で頑張ってらっしゃいましたが、
通常のAFは1眼の方が速いですからね。


この日は、話をしながら待っていると、よく飛んでくれました。
次の一枚、ダイブ!と思ったら、やめて枝に泊まりました。笑




Mモードで1/1250で絞り開放にしたんですが、まだ遅いかな。
小魚をゲットして食べてるんですが、わかりにくいですね。


そして、翡翠もどこかに行ったので、帰り道へ。
ここまで1500枚以上は撮ってますよ。


目の前に翡翠くんが、時折いるポイントです。
びっくりしましたが、人間が怖くないのか、この辺りに留まってくれました。
次は、1/2000でチャレンジです。
この位置から、下にダイブするかと思いきや、横へ!
で、撮影できずなんですが、次のポジションでは、小エビ咥えています。



そして再びダイブ!



元の位置に戻りますが、キャッチできず!




そして反対側に位置替えするのですが、そこへもう1羽が、縄張り争い見たいです。


ということで思いがけず色々撮影できました。











2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

鳥を撮影するには、Z9の方が良いんでしょうね。
テレコンはさんでて、AF速度は落ちませんか?
α9Ⅲ触ってきたんですか?
どういった感想を持ちましたか?

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ミラーレスのテレコン、私はSONYは使ったことないですが
Zシステムは、全く性能が落ちないです。AFスピードも変わりません。
なので使わないのが損です。140-400/5.6になるので良いです。
α9Ⅲは、相当良さそうです。でもα9でゴールドだった、ネームバッチは、
α1がフラッグシップなのでそちらに移り、α9Ⅲは白です。
係員に聞いたら、気が付かなかったそうですが、、、
ファインダーもヌルヌル感があるのでいいんでしょうが、Z9やZfの方が
見やすいかもしれません。倍率がでかいので、いいですよね。
機能的にはZ9とほぼ同じだから、歪みのないカメラの誕生で、期待はできると
思いました。
サイズも思ったよりも小さくて、なんとか我慢できそうな大きさです。
もう一度αに戻ってもいいかもとは思いますが、画素数をどう見るかですね。
高画素は、不要であれば、ですが、高感度は少々落ちるみたいですしね。
スポーツカメラマン・鳥の専門家には有効なものと思います。