2024年1月9日火曜日

ということで、悩みは尽きない

 こんばんは

悩むと、最終的には購入しないと治らない私です。

今日は、写真とは全然関係ないかな。


写真は、12月2023年最後の満月の絵です。
本当は、12月28日のものです。
どうでしょうかね。300mmを少し切り出した感じです。


ついでにZ9に200にテレコンでのもをは、こちら。

こちらは、切り出しはしないで、400mmとDXモードの600mmです。



これで終わってしまいそうになりましたが、、、
現在の悩みの点は、α9が使いやすいので、これでも自分の撮影を完結できるように
したい。

Z9もZfも大きいなって言うのもあって、α9も使いたいと思うんです。
Z9は、やりたいことが、全部できるので、手放したくはないです。
ただ、気軽な気分が欲しい時にはでかすぎますね。

私の用途で言えば、APS-Cモードで使う35マクロ、16パンケーキ
それに加えてスナップ、旅行用などのSEL2860ズーム。これは動画もいけますね。
ポートレートは、50/1.4USMと90/2.8に加えて外撮では、EF70300ⅡUSMかな
オールドレンズは、Zeissで50/1.7、85/2.8、135/2.8
Mマウントの40/1.4、50/2.8、90/2、90/2.8あたりです。
室内のポトレは、私には、50mmが合うので、アダプタ経由でが心許ない。
50mmは、長すぎると感じる人も多いようなんですが、私は35mmは
使いにくいんですよね。
ストロボ使うときにも明るいスタジオなら、ストロボなしの絵が好きなんで、
やはり明るめのレンズが一つ欲しい。
です。です。

D850の時は、タムロンが好きで(手ぶれ補正が付いていたので)35mm、45mm、90mmと
揃えたんです。ハーフマクロに近いこともあり、活用しましたが、それでもポートレートは
45mmが多かったです。
以前もEF50/1.2Lでポトレを撮っていましたが、さすがにEマウント変換では
使っていませんでした。
実際には、スタジオの時は、Z9で50/1.2と40/2、そして2470/4Sで完結しそう
なんですが。

で、現時点で買えそうな物を検討してます。

そうは言っても、金を出す気にはならないので、GMとかは、なしです。
①SEL50F18F
②SIGMA 50/1.4 HSM ART(中古)
③SAMYANG 50/1.4Ⅱ
参考 この前まで使っていたレンズ 50/14GM

この3つくらいです。

重さ 1)186g       2)910g       3)420g     14GM 516g
長さ   1. 59.6mm 2.125.9mm 3.88.9mm 4.96mm

こうやって並べると50/14GMが本当に良いサイズですね。
値段から行くと、1.8のレンズであるSEL50F18Fがきて、
サムヤンがいい線に登ります。
①と③は、売価では3.3万の違いなんですが、売却すると8000円の違いに
詰まっちゃう!
リセールを気にする人はサムヤン、買えませんね。。。

こんなことを話している私は、実は、MC-11にも課題があると思って
ひとまず、評判の良いK&Fのアダプタをもう一度買ってみました。笑







2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

悩んでますか。
α9使いやすいんですね。
Z9は私は重いので、使う気にならなかったです。
Z6Ⅲがまもなく発表だと噂が有りますが、どうなんでしょうね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

αの良さは、やはり軽いことですよね。
α9系列は、AFはやっぱり他機種とは違うように思います。
でもα9Ⅲは、やっぱり大きくなっているんで、それならZ9で
いいやという感じです。
Z8だとサイズは少し小さくなりますが、何も変わらない。
Z6Ⅲですか。多分Zfと、ほぼ一緒でしょうね。
悪くはないのでしょう。でも積層型センサーでないと、動きものは
歪むので、私はどうもなんです。
α7系列はセンサーの速度が遅いので、 私にはR6mark2の方が
いいんですよね。でも樹脂ボディーがダメなので、、、