2024年1月16日火曜日

SIGMA 65mm F2.0 DG DN ゲット

こんばんは

FEマウントの標準クラスレンズ欲しいな


標準ズームを使わない私は、持ち歩きのできる標準レンジの単焦点が欲しいんですよね。
でも使うのは、きっとポートレートで、35mmは私は昔から合わない画角なので
40mmか50mmと思っているんですね。(今回も35/2も検討したんですが、、、)
EF50/1.4USMを当面は使うつもりなんですが、やはり望遠より先に欲しいなと。

先日のポトレでZfの40mmをクロップで気が付かずと記事にしましたが、
60mm前後まで広げてもいいかな。
年末のフジヤさんでSIGMAのARTの50/1.4HSMが長期在庫のためか
限定で良品が6万以下であったんです。
その時は、やめてしまったんですが、重さだけが難点で実は寄れるし、
いいレンズだったらしい。
Zeissの40/2もしくはART50が使い勝手は良さそうなんですね。
ARTはDGDNでミラーレス用が出ているので、やめたんですが、失敗したと
思いました。
年明けに行くと、やっぱり売れてなくて。通常の品は73500円ほど。
SIGMAのCシリーズは、50mmも65mmも評判は良い。
50mmは出たばかりなので、新品も中古も値段変わらず、新品は在庫なし。
で65mmの方を購入しました。








家で見ると少々大きいかな。
質感は、すごくいいです。
90mmがこんな感じなので、だいぶ違いますね。


使い勝手は、また、別の記事で。

それからαなんですが、私が数年前に手放したことは、失敗と感じていたんですが
αのなかで、7系列とは全く違うと思います。
α1に行っていればよかったと思うところなんですが、α7RⅤの認識の能力を
見るとその世代から違うのかもしれないとも感じるんですが、本当の意味での
SONYのAF能力は、α1markⅡ、α9markⅢで定まるのかもしれないと
感じるんですよね。
世代の古いα9の1STモデルでも十分使えるので、次のモデルで決まりそうですな。
Z8、Z9とR6markⅡに差を感じないですが、SONYα7RⅣのAFでは翡翠試して
ないのですよ。(望遠レンズ持っていなかったから、、、)


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

シグマ65mm F2ご購入おめでとうございます。
りっちゃんさんには、65mmは使いやすい焦点距離でしょうか。
α9系とα7系は別物でしょうけど、動き物を撮らない私はα7系で十分です。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

65mm使いやすい距離と思います。
どちらにしても、自分の使いたいものを使うのが
幸せと思います。