2024年1月19日金曜日

ジョウタビキを初めて見ました

 こんばんは

近所の公園で初めてジョウタビキを見ました

教えていただいたのでわかりましたが、一緒にいた方が鳴き声で分かったようで

びっくり。


カメラは、昨日と同じ組み合わせ。
これを考えると、野鳥専門で私程度の使いかたなら
EOS R6markⅡにRF100-400は優秀ですし、軽い!
R6markⅢに積層型センサーが積まれたら、良いかもね。


ますますα9markⅢ欲しくなってる。

で、、やっとα9markⅢを見てきました。
少し感想を書きますが、やっぱりSONY最新のカメラです。
現時点では、AFについては、最強でしょうね。
Ai機能のついた認識AFはそのセンサーの付いていないα1との比較も
できません。α7RⅤでも撮れそうにないそう感じていますが、試してみれば
良かったです。
ファインダーが最上級のスペックですが、Nikonには負けているんでは
ないかと思う程度です。いい感じで動きますが、スペックの比較すれば当然なので
わかりません。
追従については、明確によくなっていますが、これもBionz XRのものは、キビキビと
動くのは確認しているのでα7RⅤと変わらないと思います。実は、その後ZfやZ9と
比較しましたが、良くなったと言ってもNikonの方がいいように感じました。
スイッチ入れたりした時のレスポンスの話です。
α9も動き出すと不足はないですが、電源オンでの起動は遅いです。

一番懸念したサイズですが、アリだと思います。
一回り大きいですが、メイン機なら許容範囲かしら。

プリキャプチャーが設定できるαは初めてだと思います。噂ではα1も
ファームアップで可能にするみたいに言っているので、これはできればZ9と
同じです。

α1にプリキャプチャーが入れば、そちらの方がいいかと思ったり、、、

どちらにしても好印象でした。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ジョウダビキですか。
あまりいない鳥なのでしょうか?
α9Ⅲ好印象でもニコンの方が上ですか。
ソニーのEVFはなんでしょうね。
ジャギーが出ると言うか。
EVFはニコンの方が良いでしょうね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

鳥自体には詳しくないので、私の家の周りにはいると
思っていませんでした。
α9Ⅲは好印象でしたよ。
買ってもいいなと思うくらいです。
ただ、高画素のカメラも欲しくなるような気もするので
難しいところですね。
やっぱりα1がフラッグシップと考えられているのでしょう。
EVFは、光学系がNikonの方がいいのでしょうか。
α9も見てみると、酷評されるほどは悪くないようにも
思えますね。