2024年1月15日月曜日

M10-Pでのポートレート(SUMMICRON 90 F2.0) ②

こんばんは 

昨日の続きです。

こちらは自分でレタッチしたものをアップします。



この日は、モデルさんが4名。
こんなに少ないのは、珍しく。他のイベントと重なっているのか、
撮影会も経営も大変だなぁ、、、残りの3人のモデルさんを紹介をします。






最初は河野亜季子さん、とてもセクシーな、かわいい女の子です。
アイドルや女優さんをしています。




そしてemoさん
イラストレーターさんとのことです。
あまりこの日は撮影しなかったので紹介だけです。




最後は朝比奈律さん
元アイドルさんと書いていますが、現在はイベコンとモデルのようです。
笑顔が素敵なモデルさんでした。
最後の笑顔はよく撮れたかな。

ということで、M10Pで同じようにポトレを撮るのは、難しい感じがしました。
瞳AFに慣れすぎているのか、、、
そんなわけでZfのMFでも瞳AFのような擬似体験しながら撮影できるのは
面白いですね。
90mmはHexnonの90mmF2.8の方が使いやすいかなと感じました。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

私はAFに慣れてしまっているので、MFでポートレートを撮ろうとは思わないです。
なのでMFで撮影している、りっちゃんさんはすごいなと思っています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ありがとうございます。
今回は、ちょっと使ってみたかったということです。
レンジファインダーのスナップも楽しいのでポートレートを
中望遠でしてみたいでした。
結果は、まあ楽しいのは楽しいですが、AFの方が失敗も少ないし
逆光の時にレンジファインダーでは難しいというのが結論でした。
個撮でスナップしながらの時が、出番と思いました。
次回以降は、ZマウントかEマウントで望もうと思います。